年末恒例行事

今日は主人の姉妹家族が全員集まって、年末恒例の餅つきをしました。
今年は子供も大きくなって手が離れるので私も本格参戦。
手を返す仕事を義母さんから引き継ぎました!
本当はつくほうがやりたいのですが、やっぱり力仕事は男子担当になっちゃいますよね。

今住んでいる家は、思いっきり住宅地の中にあるのですが、うちは古くから住んでいるので畑もあって、なんだか暮らしぶりも田舎にいるような感じで落ち着きます。

餅つきもせいろで蒸して石の臼でつくというクラッシックタイプ。
面白かったです。

そして去年から始まった干し芋つくり。
じいちゃんばあちゃんがみんなに配るために頑張ります。

そして今日は盛りだくさん。
夕食までの暇な時間に小学生の姪っ子と一緒にクッキーをつくりました。
型抜きとデコは姪っ子担当。
残った生地でアンパンマン

大勢いたので秒殺で無くなりました。

夕食は家族みんなで下関の親戚から送って貰ったふぐを戴いてごちそうさま。
今年も良い一年になりました。