2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

溶解炉のメンテナンス

友人や家族との楽しいクリスマスも終わり、さて、もうそろそろ自分の窯を準備しなければ。 先週先々週と子供が熱を出していたので、ちょっと予定より遅れていますが、只今窯替え中。グラスウールにまみれるチクチクする嫌な作業は、ほぼ終わりました。 中に…

ジンジャーの季節

また今年も、生姜の仕事。 夜中のパン作り、花梨干しに続き、ジンジャーシロップつくり。大学の仕事も気持ち的に余裕が出来てきて、やっとこういうことに目が向くように。そう、家の事とかちゃんと出来ると気持ちが整う。自分の制作モードに入る前のシフトチ…

今年も

やっと干せた。 今年の花梨。 冬中、喉の薬として重宝します。 煎じて、好きな蜂蜜と一緒に、ゆっくり飲みます。 喉の痛みがおさまる…気がする。 子どもの頃から続けてきたので、ないと不安なんです。ここの家はそんな習慣がないので、みんな嫌がって飲みま…

haag cafe さん

豊川にあります、とても素敵なカフェ「haag cafe」さんのブログにて私のアクセサリーをご紹介いただいています。 http://haag.jugem.jp/?eid=129気付くのが遅くなってしまって、ちょっと前の記事ですが・・・。設計のお仕事もされていることもあり(そちらが…

クリスマス

子供がご近所のお友達と飾り付けしてくれました。 フュージングガラスのクリスマスオーナメントも壁に飾り、冬支度完了です。