2013-01-01から1年間の記事一覧

溶解炉のメンテナンス

友人や家族との楽しいクリスマスも終わり、さて、もうそろそろ自分の窯を準備しなければ。 先週先々週と子供が熱を出していたので、ちょっと予定より遅れていますが、只今窯替え中。グラスウールにまみれるチクチクする嫌な作業は、ほぼ終わりました。 中に…

ジンジャーの季節

また今年も、生姜の仕事。 夜中のパン作り、花梨干しに続き、ジンジャーシロップつくり。大学の仕事も気持ち的に余裕が出来てきて、やっとこういうことに目が向くように。そう、家の事とかちゃんと出来ると気持ちが整う。自分の制作モードに入る前のシフトチ…

今年も

やっと干せた。 今年の花梨。 冬中、喉の薬として重宝します。 煎じて、好きな蜂蜜と一緒に、ゆっくり飲みます。 喉の痛みがおさまる…気がする。 子どもの頃から続けてきたので、ないと不安なんです。ここの家はそんな習慣がないので、みんな嫌がって飲みま…

haag cafe さん

豊川にあります、とても素敵なカフェ「haag cafe」さんのブログにて私のアクセサリーをご紹介いただいています。 http://haag.jugem.jp/?eid=129気付くのが遅くなってしまって、ちょっと前の記事ですが・・・。設計のお仕事もされていることもあり(そちらが…

クリスマス

子供がご近所のお友達と飾り付けしてくれました。 フュージングガラスのクリスマスオーナメントも壁に飾り、冬支度完了です。

ガラスのクリスマス

こんにちは。 「いえづと」も無事に終わり、大学の仕事も一回りし、なんとか落ち着きを取り戻しつつある今日この頃です。そろそろ自分の仕事の本腰をいれなくては・・・! 今月中に窯の修理をして、いよいよ1月の頭からは夏に向けて吹きガラス再開です。今…

子どもフュージング体験

今回のいえづとでは、当日飛び込み体験もご用意しました。 私は500円で、可愛いサイズのフュージングガラスを一つ、作ってもらう体験をご用意しています! ガラスの欠片を重ねてのせて…焼くとこんな感じに^ ^ - 金具代は別途です。 焼成にお時間がかかります…

いえづとvol.5始まりました!

昨日より、いえづとvol.5がはじまりましたー。 私は仕事で初日は会場に行けなかったのですが、他のメンバーがブログで様子をUPしてくれてますので、よかったらのぞいてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/ieduto/20131108今日明日の土日は私も会場におり…

いえづとの展覧会のお知らせ

こんにちは。今週末の金・土・日と「いえづとの手仕事体験会vol.5」を開催します!同じ日程でアパート2階でも期間限定でギャラリースタイルで展覧会を開催します。詳しい内容はさきほど「いえづと」のブログの方にアップしましたので、是非ごらんくださいね…

お天気

なんとか行けそう! 子供の遠足。 今からお弁当作り頑張ろう☻

いえづとの手仕事体験会vol.5の内容をアップしました!

こんにちは!台風が去って、爽やかな気持ちよい空ですね。 今日は子供の保育園は給食が台風でお休みになってしまったので、お弁当持って喜んで出掛けて行きました^^さて、いえづとの手仕事体験会・展覧会のフライヤーが出来上がってきました! 素人なりに…

お誕生日とトリエンナーレ

ばたばたと大学の非常勤の仕事がはじまり、8人と聞いていた生徒が16人に増えていて・・・!!! 軽く混乱しながらなんとか仕事しています。目的意識を持ってもらいながら教えていくことの難しさ。 その場だけで楽しい体験会とはちょっと違う。週二回の授業の…

新しい仕事

今週の金曜日より名古屋芸術大学のガラスコースで一年生の基礎ガラスを教えることになりました。後期(秋冬)のみ週2回の非常勤なので、自分の制作活動も続けつつ、新しい仕事に挑戦です。溶解炉は連続運転しかできない為、制作できない日が多いともったい…

京都の展覧会

新作。 急に思いついて、制作しました。 なので一点のみですが、京都て開催中の小さなガラスの花器展に送りました。今後色々展開したいなぁ、このシリーズ。「蓮の実の花入れ」

展覧会のお知らせ

こんにちは。 ようやく体調が戻ってきましたー。長かったです。 窯も消せました!まだ納品をお待たせしている方の研磨や仕上げ、あと秋からの新しい仕事の準備に追われています。 でも今までどおりに動けるような気がする体調加減になってきて一安心です。 …

思いがけずの休息

こんにちは。 すっかりブログ更新できず・・・実はさっかもん市のあとに風邪をこじらせ微熱続きで仕事していたのですが、体が限界になり、完全ダウンでしばらく寝込んでいました。 三日後ぐらいにやっと体が軽くなってきたと思ったら、こんどはギックリ腰(…

いよいよ今週末です。

さっかもん市。土日のみの開催です! 開始時間が日によって違いますのでご注意を。 沢山の方にお会い出来ますように!土曜日は子供同伴でいかなければいけなくなり、どうなる事やら・・・ がんばります!

夏支度展のお知らせ

7/20〜8/11まで愛媛県松山市にあります「うつわsousou」さんにて「夏支度」展が開催されます。 私の作品も並びます。 器を仕事にし始めた頃からのお付き合いのギャラリーさんで、使いやすい器の事やもろもろの事を教えて頂いて、今の私の制作スタイル…

さっかもん市

来週末の土日に碧南市の哲学体験村「無我苑」で開催されます「さっかもん市」に参加します。いえづとメンバー勢ぞろいです!お抹茶もいただける素敵な空間。市は和室で行うのでどんな雰囲気になるのか楽しみです^ ^お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてく…

ギャラリー寛さんでの個展が終了しました

昨日でギャラリー寛さんでの個展が終了いたしました。 期間中、沢山の方に見て頂けた様子で嬉しいです。 ほんとうにありがとうございました!!!私は初日のみの日帰りでしたので短時間の在廊でしたが、それでもとても沢山の素敵な出会いを頂いて、なにかキ…

いよいよ今週末より個展です。

おはようございます。横浜のギャラリー寛さんでの個展が今週の土曜日から始まります。昨日、作品を発送致しました。 無事に届きますように・・・!昨夜はひさしぶりにぐっすり眠りました。 でもでもちょっと箸おきがまだ作りかけなので、今日もがんばります…

制作日誌

もうすぐ個展です。只今追い込み真っ最中。夜梱包しようと思いながらやってる途中に眠くなっちゃって、なかなか進まず・・・ やっぱりギリギリになりそうな雰囲気です^^;今回は吹きの仕事だけでなく珍しく型の仕事も持っていきます。ちいさな宝箱。ポジャ…

ギャラリー寛さんにて個展を開催します

2013年6月29日(土)〜7月7日(日)まで、 横浜にありますギャラリー寛さんにて個展を開催します。 DMをスキャンできずにいますので、ひとまずギャラリーさんがご紹介くださったHPを貼り付けさせていただきますね。個展まであと少し。ラストスパ…

初日に行ってきました!

横浜での2人展。展覧会が繋がる忙しい時期に息子が毎週熱を出すわ、母が入院するわ、バタバタしすぎで寝不足が続き、絶対に行けないだろうと思っていた初日。義母さんが子ども見ててあげるから行ってきていいよ〜と送り出してくれたので、急遽日帰りで横浜ま…

宝物いれ

明後日から始まる二人展。 五月入ってから毎週子どもが熱をだし、母も入院したりとバタバタすぎて目が回りましたが、昨日荷物を発送して一安心。 滑り込みギリギリで、久しぶりの真鍮蓋物つくりました。 宝物いれ。手のひらサイズです。 真鍮板をトントン叩…

二人展のお知らせ

5/23より横浜の陶朋舎さんにて長尾さんと二人展を開催します。 不思議なご縁で繋がったというか繋がっていたギャラリーさん。 初めてお世話になります。色々あって予定押してますが、追い込み頑張ります!「風薫る・ガラス」ながお りえ 早崎志保2013.5/23(…

制作日誌

工房の窓ガラスにうつる エンドウの影がなんかいい感じでした。

森 道 市場

こんにちは。5/11.12に形原で開催される「森道市場」にお世話になっているhaag cafeさんが出店されます。私のアクセサリーも一緒に連れて行って貰えるようです!ヘアゴムやブローチをご用意しました。またもやギリギリで、ただいま完成!今から発送です。こ…

桑名市のギャラリー陶釉さんにて個展を開催します。

直前ですが、個展のお知らせです。 今回は三重県桑名市にありますギャラリー陶釉さんにて。 三回目の展覧会になります。 ___________________________________________________________________________________早崎志保展2013.5.10(金)〜5.20(月) 12:00〜…

いえづとが無事に終わりました。

先週、先々週と「いえづと」開催しました。 無事に終了いたしました。ありがとうございました。今回は時期もちょっと悪かったのか、前回より体験会のお客様が少なかったですが、でも吹きガラスは満員御礼でした^^ ギャラリーにきてくださったお客さまとも…