2011-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例行事

今日は主人の姉妹家族が全員集まって、年末恒例の餅つきをしました。 今年は子供も大きくなって手が離れるので私も本格参戦。 手を返す仕事を義母さんから引き継ぎました! 本当はつくほうがやりたいのですが、やっぱり力仕事は男子担当になっちゃいますよね…

熱性けいれん

埋火の翌日のこと。 朝、子供がぐずり気味で微熱があったのですが、ご飯もたべるしいつもどおり元気もあったので迷いながらも義母に預けて自分の検査があって病院に行ってきました。 早く終わったので慌てて帰ってきたら、熱が上がってきてる様子。 べったり…

埋火

予定通り、今日熔解炉を埋火できましたー。パチパチ。 今回は1月に個展が控えてるというのに早めの埋火なので、なんだか不安いっぱいで消しました。 いつもなら解放感に浸っているところですが、あとで足りない!!ってことになったらどうしようとまだドキ…

あと3日

日曜日で今回の窯を閉じる予定です。 なんだかばたばた追い込みで制作風景が報告できませんが、あともう一息がんばるぞー。 写真はsawa-sawaさんご注文のリンゴのタンブラーのエナメル絵付けを乾かしているところ。 窯で再度焼いてエナメル絵具を定着させま…

cafe carmo

大学時代の先輩の個展(陶芸)を見に行ってきました! 蒲郡クラフトで一緒に展示していた北川タケシさん「cafe carmo 12」が 岡崎市にあります小野コーヒーさんで開催されています。蒲郡では鳥のブローチを作って見えた作家さんです。 細部にまでこだわった…

結婚式

12/10。大学時代の友人の結婚式に瑞浪に行ってきました。 彼女はオーストラリアに住んでいるのですが、現地の男性と結婚・出産して、 地元に帰国したついでのお披露目会でした。 会うのは実に12年ぶりだったのですが、意外と彼女も同級生たちも変わってな…

お別れ

11/30。山のおじいちゃんのお葬式でした。 ガンでしたが、88歳の高齢だったので治療ということもなく、静かにその日を迎え、88歳の大往生でした。母方の祖父で一緒には暮らしていなかったのですが、山の暮らしの楽しさを教えてくれたとても大切な存在で…

写真撮影

昨日は一月の個展用DMの写真を撮影。 宙の四角鉢 てんてん星と炭酸で作りだした星空模様。 蓮葉の酒器 蓮葉シリーズの違う模様パターン。 インカルモの花器 色が欲しいとのリクエストで珍しく使ってみました。小さく模様も彫りこんであります。 写真室や装…

シークワーサー

今日は子供が昼食もばぁばん家で食べてくれたので、集中して仕事ができました。 吹きガラスの御供に生姜湯+シークワーサー。 意外と美味。 今年4年目にして初めて収穫できました。 100個近くなってるかな。 3時になったら隣のばぁばの家に子供を迎えに行っ…

冬のモビール

名古屋のmacoronさんに納品したモビールをアップしようと思っていたらもうsold outのこと。 今年初の試みなので心配していたのですが、すぐに反応があって嬉しいです。刈谷のBloomさんと鳴海のeco shop和さんにもクリスマス商品を用意しているところなのです…

繋いでいくもの

かりんです。 ようやく乾いてきました。 雨の日は工房で乾かして、いい香りに包まれてちょっと幸せな気分。毎年かりんの採れる頃には薄めにスライスして、天日干しで乾燥させてから保存しています。 これを煎じたものにはちみつを溶かして飲むと不思議と咳が…

てんてん星の四角鉢

以前に作っていたものとは手法が違う四角鉢をつくってみました。 吹きガラスはふくらまして制作していくのでどうしてもコロンとまあるい形に収まりがちなのでちょっと角をだしてみました。 陶器ではクラッシックな形なのかな。 でも自分の中ではシンプルだけ…

ショウガ

イベントも一段落したので、夜中にごそごそと自分の時間。 毎年我が家はショウガを沢山作るので(お義父さん作)、年に一度の新ショウガの時期には何か出来ないかなーと色々ネットで調べます。今年はジンジャーエールに使ったショウガで生姜糖も作れるレシピ…

クラフトフェア蒲郡が無事に終わりました。

5日6日と、「クラフトフェア蒲郡」に出店してきました!まずは・・・ 御足元のお悪い中、会場に来てくださったお客様+友人の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!天気予報どおり、日曜日はあいにくの雨模様だったのですが、後半は晴…

クラフトフェア蒲郡

今週末の11月5日6日の土日に蒲郡市の海陽多目的広場(ラグーナの西側)にてクラフトフェア蒲郡が開催されます。 前のブログでも書きましたが今回は大学時代の先輩たちと合同で出店するので、とても賑やかになりそうで楽しみです。この間、体験のクリスマ…

冷やごパン。

日曜日、実家で療養中の友人のお見舞いを兼ねて名古屋在住の友人が家に遊びに来ました。 以前にも書きましたが、彼女とはゆったりと静かに過ごせてなんだか心地よいのです。ランチを家で食べることにしたのですが、前回・前々回ともなぜか初挑戦の物を作り、…

アレルギー

仕事再開してすぐ寝込んでました・・・ 毎年この時期なるアレルギー。 今年はちゃんと布団も毛布もラグもぜーんぶ水洗いして・・・と頑張った結果、それを準備するまでのダストにやられました;;鼻炎ほかっておいたら喉がはれて夜寝れず、でも窯に火を入れ…

吹きガラス再開

昨日吹きガラスの制作を再開しました。 完全リサイクルルツボだったので立ち上げ時にクラックが入らないか心配していましたが、うまく立ち上がりました! ガラスも問題なく溶解できたので、ようやく仕事再開です。 今回は12月中ごろまで運転予定。問題なく…

秋の佐久島

10/2。起きたら天気がよかったので佐久島に行くことに。 ちょうど「歩け歩け海原三千里」のイベントをやっていたので参加しようとおにぎりを持って遠足気分で出発。とても沢山の人出だったようで船の臨時便も出ていました。島についたらやっぱり静かで、あの…

蒲郡クラフト

こないだの水曜日に作家友達がウチに集合してプチ会議をしました。 内容は「蒲郡クラフト」の体験イベントの内容決め。11月の5日6日と蒲郡のラグーナ近くの多目的広場でクラフトフェアが開催されます。去年は一人で(乳飲み子を抱えながら)参加したわけ…

9/25

子供の二歳のお誕生日。 前日しか旦那が休みじゃなかったので、土曜日にダンナ方じぃじ&ばぁばを招いてお誕生日会をやりました。 でもせっかちなウチの家族&おチビさんは席に着くなりバクバク。 写真を撮る間もなく会は終了。 一歳の時もそうだったなぁ・…

岐阜クラフトフェア行ってきました

18日19日とアクティブGで開催された「岐阜クラフトフェア」に出店してきました。 想像してたよりかなりの賑わいでびっくり!! いつも閑散としている(らしい)アクテイブGがギュウギュウ寿司詰め状態。 私のブースも沢山の方に作品を見ていただき、お買…

山の実り

昨日は天気がよかったので子供と近くの山にお散歩に出かけました。 まだ暑いので小さな沢で足だけ水浴びして沢ガニとって。 遊歩道の下りは叫びながら走って行ってくれるのですが上りはおんぶ。 私のほうがクタクタで一緒にお昼寝しちゃって仕事できず。お土…

GIFUクラフトフェア

まだ窯の火は消したままですが、イベントに参加するのでお知らせです。 作家名を公表せずブログしてるから宣伝にならないかな?2011.9.18(日)/19(月、祝)と岐阜駅のアクティブGで開催される「GIFUクラフトフェア」に参加予定です。 初めての参加なので状況が…

夏の思い出のこと

ほんとに長いことブログ更新できず・・・仕事が忙しいときは休みになったら時間があるんだしあれやってこれやってと計画ばかりして期待が膨らむのですが、いざ休みになるとなんかのんびりしちゃって時間があれよという間に過ぎていって・・・意外と予定がこ…

佐久島

バタバタと実家に帰省してきてブログも更新できなかったのですが・・・ 3日に愛する佐久島に海水浴に行ってきたお話。佐久島とは14年前岡崎に来てからなにかと縁があるところで、とても大好きな大切は場所です。 今までは一人で行くことが多かったのです…

川遊び4

今日から夏休みです。(私の) まだ夜は納品準備や梱包してるのですが昼間はとりあえず家族の時間になりました。バンザイ! 今日はダンナもお休みだったので川に遊びにいってきました。 本当は尾鷲に行く予定だったのですが、前日雨が降った様子だったので、…

祝!埋火

埋火って言葉、聞きなれない言葉ですが、炉の火を全部落とすときの言葉なんです。そう、今日予定通り窯の火を消せました。これでいったん夏休みにはいります。わーい!! つい昨日注文を受けてしまったものだから本当に終われるのかギリギリの残業でしたが、…

夏展

台風が過ぎ、暑さがもどるかと思いきや涼しい毎日ですね。 工房は40度台で大変作業しやすい環境。 来週末火を消すのでそれまで涼しくあってほしいと願いますがそんな訳はないでしょうねー。今年は二月から展覧会が6本入っていて、今開催中の愛媛にある「…

今日も水遊び

今日の午前中は仕事できない日だったので近くの滝に水を汲みにいってきました。 幸田町の不動ヶ滝というところで前にも下流のほうにつくられている水遊び場で遊んだのですが、今日は上流へ。 涼しくていいところでした。 水遊びの準備なく寄ったのですが息子…