吹きガラス再開

昨日吹きガラスの制作を再開しました。
完全リサイクルルツボだったので立ち上げ時にクラックが入らないか心配していましたが、うまく立ち上がりました!
ガラスも問題なく溶解できたので、ようやく仕事再開です。
今回は12月中ごろまで運転予定。

問題なくいけますようにと、秋葉さんにお酒をご馳走しました。

溶解炉に火入れをして初めて吹く時は、なぜかいつも思い出すことがあります。
富山の学校を卒業して、受かるもんだと信じ込んでた卯辰山に落ちて、就職もちゃんと決まらず、実家に戻っていたときのこと。
春の日差しが注ぐ洗濯小屋で粘土をこねながら、もうガラスに携われないのかなぁ・・・とさみしく不安な気持ちになっていた自分を思い出します。

あぁまだガラス続けていられて、自分の仕事というものになったのだなぁ、と。

忙しくなると大変さからつい忘れてしまう「初心」。
火入れの度に思いださせてもらえます。感謝。