2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影

昨日は一月の個展用DMの写真を撮影。 宙の四角鉢 てんてん星と炭酸で作りだした星空模様。 蓮葉の酒器 蓮葉シリーズの違う模様パターン。 インカルモの花器 色が欲しいとのリクエストで珍しく使ってみました。小さく模様も彫りこんであります。 写真室や装…

シークワーサー

今日は子供が昼食もばぁばん家で食べてくれたので、集中して仕事ができました。 吹きガラスの御供に生姜湯+シークワーサー。 意外と美味。 今年4年目にして初めて収穫できました。 100個近くなってるかな。 3時になったら隣のばぁばの家に子供を迎えに行っ…

冬のモビール

名古屋のmacoronさんに納品したモビールをアップしようと思っていたらもうsold outのこと。 今年初の試みなので心配していたのですが、すぐに反応があって嬉しいです。刈谷のBloomさんと鳴海のeco shop和さんにもクリスマス商品を用意しているところなのです…

繋いでいくもの

かりんです。 ようやく乾いてきました。 雨の日は工房で乾かして、いい香りに包まれてちょっと幸せな気分。毎年かりんの採れる頃には薄めにスライスして、天日干しで乾燥させてから保存しています。 これを煎じたものにはちみつを溶かして飲むと不思議と咳が…

てんてん星の四角鉢

以前に作っていたものとは手法が違う四角鉢をつくってみました。 吹きガラスはふくらまして制作していくのでどうしてもコロンとまあるい形に収まりがちなのでちょっと角をだしてみました。 陶器ではクラッシックな形なのかな。 でも自分の中ではシンプルだけ…

ショウガ

イベントも一段落したので、夜中にごそごそと自分の時間。 毎年我が家はショウガを沢山作るので(お義父さん作)、年に一度の新ショウガの時期には何か出来ないかなーと色々ネットで調べます。今年はジンジャーエールに使ったショウガで生姜糖も作れるレシピ…

クラフトフェア蒲郡が無事に終わりました。

5日6日と、「クラフトフェア蒲郡」に出店してきました!まずは・・・ 御足元のお悪い中、会場に来てくださったお客様+友人の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!天気予報どおり、日曜日はあいにくの雨模様だったのですが、後半は晴…

クラフトフェア蒲郡

今週末の11月5日6日の土日に蒲郡市の海陽多目的広場(ラグーナの西側)にてクラフトフェア蒲郡が開催されます。 前のブログでも書きましたが今回は大学時代の先輩たちと合同で出店するので、とても賑やかになりそうで楽しみです。この間、体験のクリスマ…