2015-01-01から1年間の記事一覧

HP

今、jimdoというフリーソフトでホームページを作成しようと格闘中なのですが、名前でアドレスとれたのに検索かけてもひっかからない・・・^^; 何がいけないんだろー。レイアウトもよくわからないので、ひとまず写真をスマホからアップしたままになってい…

ヒヤシンスポット納品しました

今日は爽やかなお天気ですね。また寒さが戻ってきました。畑がある我が家ではこれからは色々干す時期。早速、義母さんが小豆を干していました。私も花梨を干さなきゃなぁ。と、秋も深まりつつありますが、春に向けてもうこんな事を始める時期なんです。ヒヤ…

くらふとフェア蒲郡2015 ありがとうございました!

こんにちは。先週末に開催されました「くらふとフェア蒲郡2015」に出店してまいりました。久しぶりの個人での参加。会場も変わっていて、駅からのアクセスは良くなりましたが、下見に行った日に強風が…。 もしや海風の通り道??予想通りの強風吹き荒れる1日…

くらふとフェア蒲郡出店のお知らせ

おはようございます。昨日より急に寒くなりましたね。 溶解炉が着いていても、夜の工房での作業は寒い季節になってきました。さて、イベントのお知らせです。今週末の10/31.11/1と開催される「くらふとフェア蒲郡」に出店致します。 最近はグループで参加し…

インスタグラムページのご案内

インスタグラムでもひっそり、制作状況・日々の事をアップしています。気まぐれアップですが、お気軽にフォローくださいね。https://instagram.com/glasscocochi/

うつわ・カタログ①「クリア」

てんてん星・水の輪郭シリーズ 「てんてん星」真鍮の金色の星が連なり、ガラスの柔らかな空に浮かんでいる定番の人気シリーズ。水のラインを形どったような「水の輪郭」 てんてん星のロックグラス 水の輪郭のボトル花入 水たまりの鉢 てんてん星のぐい飲み …

うつわ・カタログ② 「いろ」

淡い水彩の様な、和紙のような、 そんな色ガラス。

アクセサリーカタログ②

大きめのモチーフ・ブローチ

アクセサリー カタログ①

一粒ガラスのアクセサリー

ART WORKS

過去に制作したアートワーク、インスタレーションをご紹介致します。 記憶の輪郭 立ち枯れの泉 心の海 忘却の淵に沈む 稲穂を通る風 source of

うつわ作品カタログ③ フュージング

色の板ガラスを切って並べて溶かし合わせた器たち。 銀箔を使って切り絵のような模様をあしらって。 ポジャギの宝物入れ ポジャギの宝物入れ(オーバル) ポジャギのケーキ皿 銀の景色オーバル皿 銀の景色皿 青い夜の夢・氷の夜の夢

吹きガラス始まります。

こんにちは。大変たいへんご無沙汰しております。こちらとFBページを更新せぬままになっておりました。今日より吹きガラス再開します! またちょこちょこ制作風景や展示、納品のお知らせさせていただきますね。Instagramでも「glass cocochi」として日々のた…

夏山、夏休み、子どもの頃

奥深い山奥の過疎の村。 冬は雪深い為、こちらの町に下りてきている母方の祖母が住む村。祖父が亡くなってからは1人で帰るのを嫌がり夏も町にいましたが、久しぶりに夏山に帰るというので、私達もお盆の帰省中に遊びに行ってきました。 村中の主を亡くした家…

今夏の吹きガラスは終了致しました。

おはようございます。先週末の金曜日に、ガラス溶解炉の火を落とすことができました!今夏も大きなトラブルなく、無事に窯を終える事ができて、本当によかったです。2月よりずっと点けていたので、なかなかやっぱり、疲れが溜まっています。今シーズンは春…

夏器 展

こんにちは。ここのところ、ガラス工房の室温は連日50度越えでしたが、心なしか今日は少し作業しやすく感じます。とはいえ、先週やらかしてしまったぎっくり腰(軽度)をかかえているので、腰痛ベルトはかかせません。 コルセットから先日解放されただけましか…

アクセサリー納品のお知らせ

こんにちは。暑いですね!まだまだ吹きガラスの毎日です。暑くてぼんやりぐったりで、ぎっくり腰など間に挟みつつ、何とか頑張って制作していますよー。さて、納品のお知らせです。豊川市にありますhaagcafeさんと屋久島にあります日具さんにアクセサリーを…

うつわsousouさんでの展示のお知らせ

おはようございます。またもやこちらのページの更新を滞っておりました^^; なかなかの予定の詰まり具合と暑さの為、頭と体がうまくまわっておりません‼︎お許しを。先週末、神戸のツバクロ雑貨展さんで開催中の個展に店番しに行きました! といっても日帰りだ…

ツバクロさんでの個展が始まりました

昨日より、神戸にありますツバクロ雑貨店さんでの個展が始まっております。今回は搬入に伺えなかったので、展示は店長のサトーさんが素敵にしてくださいました。ありがとうございます!展示の様子をBlogに書いてくださってるのでリンクしますね。↓ http://tu…

ツバクロ雑貨店さんでの個展のお知らせ

神戸にありますツバクロ雑貨店さんにて個展を開催します。土曜日にバタバタで作品を発送しました!てんてん星シリーズ、柔らかな色合いのダイヤ模様シリーズ、銀で模様をつけた絵皿シリーズ、アクセサリーなどなど、色々ご用意しました。今日明日で展示をし…

ツバクロ雑貨店さんへの

個展にむけて、最後の窯入れ。よなよな切り絵した銀細工のお皿。うまく焼けますように!

おはようございます。

次回の展示のおしらせです。もうすぐ!慌てております。昨夜眠い中、個展のお礼やもろもろアップしようとパソコン仕事をしていたら眠ってしまい、全部消えました;;気を取りなおして再度アップです!もう大学の出勤時間なので、ひとまずDMのみアップして…

水景色

おはようございます。 すっかりご案内が遅れました…!横浜市にあります「ギャラリー寛」さんにて、個展が始まっています。初日の土曜日に日帰りで会場に行ってきました!新横浜駅にオーナーの寛さを自ら車でお迎えに来てくださって。二年ぶりでしたが、変わ…

横浜での個展のお知らせ

こんにちは。 茨城で、二人展開催中ですが、もう一つの展覧会のお知らせです。 横浜にあります「ギャラリー寛」さんにて早崎志保ガラス展「水景色」を開催します。寛さんでは2年ぶりの個展になります。 夏を迎える水場のイメージ。 水の輪郭線を思わせる形や…

スミトさんでの2人展始まりました

こんばんは。 昨日の土曜日より、Glass Gallery SUMITOさんでの2人展が始まりました。 始まる前に常連のお客様が抹茶茶碗をすでにキープしてくださったみたいで、反応があって嬉しい限りです^o^ 沢山のお客様に見ていただけますように…! 木曜の夜から体調を…

二人展のお知らせです。

こんにちは。なかなかゆっくりBlog更新出来ずにおりましたが、今日は体調を崩して休養する事にしたので、BlogにFacebookにと、色々お知らせをアップする時間にしています。いやはや、やはり無理は続かないみたいなので、早めに諦めて休んで、明日からまたエ…

屋久島へ納品

おはようございます。ガラスシーズン真っ只中で、Blogまで手が回らずにおりました^^;気づけばもうこんなに月日が…。ひとまずリンクします。屋久島で大学時代の後輩(デザイナー)が、素敵なステキなお店をオープンさせました。私の器やブローチも置いてくれて…

花と緑の器たち

一昨日からから始まりました!土日はハーブや可愛い花の苗も沢山並んで、お花やさんのようなギャラリーになりました。陶芸作家さんの作品もステキなものがいっぱいで…。苗に合わせて、鉢カバーを楽しく選んだり。私もそうですが、普段の制作は器中心なので、…

変わりミモザ

昨日は記念日でした。 8年前に植えたアカシアロンギフォリアが満開に。 大木になったなぁー。さて、今日は十二ヵ月さんへの搬入準備。 まだやりたい事も! 間に合うかな⁇

花と緑の器たち

名古屋にありますTHE SHOP 十二ヵ月さんにて、お花をテーマにした展覧会に参加いたします。 今回私は水耕栽培用のポットや花入れ、久しぶりに水の輪郭シリーズのボトルやてんてん星のかけ花入れ、一輪挿し、また新作の模様(以前の物を色々変えて生まれました…

新年度

始まりましたね。今日から子供も保育園がはじまり、春休みも終了です。先週、名古屋芸術大学の入学式で、スタッフミーティングに出勤してきました。以前から親交のある作家さんが陶芸コースの講師として今年度からご一緒出来る事になり、ワクワクです。ガラ…