2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例行事

今日は主人の姉妹家族が全員集まって、年末恒例の餅つきをしました。 今年は子供も大きくなって手が離れるので私も本格参戦。 手を返す仕事を義母さんから引き継ぎました! 本当はつくほうがやりたいのですが、やっぱり力仕事は男子担当になっちゃいますよね…

熱性けいれん

埋火の翌日のこと。 朝、子供がぐずり気味で微熱があったのですが、ご飯もたべるしいつもどおり元気もあったので迷いながらも義母に預けて自分の検査があって病院に行ってきました。 早く終わったので慌てて帰ってきたら、熱が上がってきてる様子。 べったり…

埋火

予定通り、今日熔解炉を埋火できましたー。パチパチ。 今回は1月に個展が控えてるというのに早めの埋火なので、なんだか不安いっぱいで消しました。 いつもなら解放感に浸っているところですが、あとで足りない!!ってことになったらどうしようとまだドキ…

あと3日

日曜日で今回の窯を閉じる予定です。 なんだかばたばた追い込みで制作風景が報告できませんが、あともう一息がんばるぞー。 写真はsawa-sawaさんご注文のリンゴのタンブラーのエナメル絵付けを乾かしているところ。 窯で再度焼いてエナメル絵具を定着させま…

cafe carmo

大学時代の先輩の個展(陶芸)を見に行ってきました! 蒲郡クラフトで一緒に展示していた北川タケシさん「cafe carmo 12」が 岡崎市にあります小野コーヒーさんで開催されています。蒲郡では鳥のブローチを作って見えた作家さんです。 細部にまでこだわった…

結婚式

12/10。大学時代の友人の結婚式に瑞浪に行ってきました。 彼女はオーストラリアに住んでいるのですが、現地の男性と結婚・出産して、 地元に帰国したついでのお披露目会でした。 会うのは実に12年ぶりだったのですが、意外と彼女も同級生たちも変わってな…

お別れ

11/30。山のおじいちゃんのお葬式でした。 ガンでしたが、88歳の高齢だったので治療ということもなく、静かにその日を迎え、88歳の大往生でした。母方の祖父で一緒には暮らしていなかったのですが、山の暮らしの楽しさを教えてくれたとても大切な存在で…