2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!埋火

埋火って言葉、聞きなれない言葉ですが、炉の火を全部落とすときの言葉なんです。そう、今日予定通り窯の火を消せました。これでいったん夏休みにはいります。わーい!! つい昨日注文を受けてしまったものだから本当に終われるのかギリギリの残業でしたが、…

夏展

台風が過ぎ、暑さがもどるかと思いきや涼しい毎日ですね。 工房は40度台で大変作業しやすい環境。 来週末火を消すのでそれまで涼しくあってほしいと願いますがそんな訳はないでしょうねー。今年は二月から展覧会が6本入っていて、今開催中の愛媛にある「…

今日も水遊び

今日の午前中は仕事できない日だったので近くの滝に水を汲みにいってきました。 幸田町の不動ヶ滝というところで前にも下流のほうにつくられている水遊び場で遊んだのですが、今日は上流へ。 涼しくていいところでした。 水遊びの準備なく寄ったのですが息子…

haag cafe

昨日ガラスの納品で豊川にあろhaag cafeに行ってきました。 蒲郡クラフトでお会いしたのがご縁で、大変お待たせしてしまったのですがようやく作品をお届けすることができました。とっても素敵なお店で、店内も広々としていて、お庭の緑もきれいで落ち着く空…

夏のお伴

今日も暑かったですね。 でも先々週のことを思えばなんだか過ごしやすくなった気がします。 エアコン使ってませんよー。 先々週、工房は最高気温55度をマークしたので熱中症の症状が出てました。 節電と思って扇風機も控えてたのですがさすがに仕事になら…

川遊び2

このところ休みの度に子供と一緒に水浴びできるところを探してドライブしています。 先週は湯谷温泉の一枚岩になっている川原まで足を延ばしました。 木陰だし、川は子供が遊べるように程よく整備されていて(されすぎてると景観悪いから嫌ですよね)とって…