夏展

台風が過ぎ、暑さがもどるかと思いきや涼しい毎日ですね。
工房は40度台で大変作業しやすい環境。
来週末火を消すのでそれまで涼しくあってほしいと願いますがそんな訳はないでしょうねー。

今年は二月から展覧会が6本入っていて、今開催中の愛媛にある「うつわsousou」さんの「夏展」で今シーズンは最後の展覧会になります。

今年は長い夏でした。
いつもはランニングコストを抑えるために集中的に三か月ほど火を入れた後一カ月くらいは火を消してメンテや他の作業をするのですが、今年は修理の為にほんの少し消しただけで、二月からず〜っと吹きガラスしてました。
まだ育児も兼ねてなので制作時間は通常の半分。
長〜い戦いで何とか数がこなせました。

本当はブログを立ち上げたのも展覧会のお知らせをしようと思ってでしたが展覧会前→超忙しい→パソコンを開ける間がない・・・の繰り返しでなんだか子供と遊んだ日しか更新できないことになっちゃいました。ははは。

八月からはまちに待った夏休みで、窯の火を全部消します。
窯の火を消すときは注文の忘れがないかいつも不安になるのですが、ぜーんぷ消して三相の主電源をオフにした瞬間、なんともいえない解放された気持ちになります。
吹きガラスは大好きなのですが、常に火をいれている緊張感から解放されるのでしょうね。

窯の火を消したら面倒な窯の修理のことは少し忘れて、しばらくは家族とゆっくり過ごしたいものです。