祝!埋火

埋火って言葉、聞きなれない言葉ですが、炉の火を全部落とすときの言葉なんです。

そう、今日予定通り窯の火を消せました。これでいったん夏休みにはいります。わーい!!
つい昨日注文を受けてしまったものだから本当に終われるのかギリギリの残業でしたが、明日からは子供を預かって貰えないので必死になんとか全部制作できて一安心。

窯に残っているガラスを丁寧に全部すくい出してから運転停止。
ホントは正攻法ではないけどルツボをリサイクルしてみようとたくらんでいるので丁寧に埋火。

さすがに疲れました・・・
子供に見つかってしまうと泣かれてしまうので、後半はお茶も補充できず、お水をのみながらなんとか耐えました。暑かったー。

家に入ってきた私がボロ雑巾のように汚れてクタクタになっていたので哀れに思ったのか義母さんが夕食に連れていってくれました。
久しぶりの居酒屋さんでおじいちゃんおばあちゃんダンナと子供、ワイワイご飯を食べて楽しかったです。しかもごちそうになっちゃいました。ありがたやー♪

あとは研磨して納品したらホントの夏休み。
もうひと頑張りガンバロ。