夏のお伴

今日も暑かったですね。
でも先々週のことを思えばなんだか過ごしやすくなった気がします。
エアコン使ってませんよー。
先々週、工房は最高気温55度をマークしたので熱中症の症状が出てました。
節電と思って扇風機も控えてたのですがさすがに仕事にならないので扇風機と換気扇は付けることに。照明はオフで。
ガラスを溶かすのにかなり電力を消費してるので少しでも節電節電。
窯の温度も少し下げました。

そんな疲れた私の体を一番癒してくれているのは梅サワーです。
といってもお酒ではなく手作りの梅酢ジュースをソーダで割ったもの。
クエン酸の効果で本当に疲れた体がすっきりシャキーンってなるのです。
枯れそうな花に水をあげた感じ。初めて飲んだ時に結構驚きました。

まだ授乳中で禁酒生活三年目なので、ご褒美のビールの代わりに一日お疲れさまーの梅サワーな訳です。ちょっとさみしいですが。
今年は4本漬けたので長ーく楽しめそうです。
南高梅と黒糖のがたのしみ♪

まだ梅が出回っているうちにぜひお試しくださいね。

てんてん星のビアグラスで。