川遊び2

このところ休みの度に子供と一緒に水浴びできるところを探してドライブしています。
先週は湯谷温泉の一枚岩になっている川原まで足を延ばしました。
木陰だし、川は子供が遊べるように程よく整備されていて(されすぎてると景観悪いから嫌ですよね)とっても気持ちの良いところでした。

川沿いに線路があって電車が通る度に手を振ると汽笛を鳴らしてくれます。

おチビさんは川の水が冷たすぎて最初は逃げ腰だったので、帰り道に「赤塚山公園」というところのジャブジャブ池にも寄ってみました。
ここは浅いしぬるいし流れはないしで親も子供も安心して心おきなく遊べます。
涼を求めたい大人にはちょっと違う感じでしたが子供は大はしゃぎでした。
併設されている淡水魚水族館はとってーも涼しいのでそこで涼をとればいいですね。

盛りだくさんすぎる一日でもちろん帰り道は爆睡です・・・

で、今日は近場の幸田町の不動ヶ滝のふもとに作られている水遊び場へ。
湧水を利用して小さい子が遊べるように整備された公園でした。
水はとても冷たくてきれいで気持ちよかったです。
木陰がなくって直射日光だったのが帽子嫌いのおチビさんにはちょっと心配なポイントでした。
ちょっと行くには○ですが、やっぱり自然派の自分としては岩屋堂か湯谷みたいなのがいいなあ。
個人的には原点の揖斐の山奥(おばあちゃん家)の川が№1ですが。