新年度

始まりましたね。

今日から子供も保育園がはじまり、春休みも終了です。

先週、名古屋芸術大学の入学式で、スタッフミーティングに出勤してきました。

以前から親交のある作家さんが陶芸コースの講師として今年度からご一緒出来る事になり、ワクワクです。

ガラスコースは陶芸コースと一緒に吉川正道先生がまとめてくださっていて。
大学講師は向いてなくて不安ばかりで始めたこの仕事ですが、名芸に行った事で自分が尊敬する作家さん方と関わりながらお仕事させて貰える事が本当に嬉しい。

昔ガラスの恩師が「仕事をするなら3年は続けなさい。1年目は色々な嫌な事もある。その仕事の本当の面白さがわかるのは3年目から。そして10年続いたら一生の仕事になる。」って言葉をくださいました。
時折その言葉を思いだす。

さて、慣れないこの仕事も今年で3年目。いつもどうしたらよいやらと頭を悩ませますが…。
関わった学生たちがなんだか思っていたよりもずーっと慕ってくれて、やり甲斐も増えてきたような。
一生懸命やれば伝わるんだなー。

面白さが見えてくる一年になりますように。