ジンジャーの季節

また今年も、生姜の仕事。
夜中のパン作り、花梨干しに続き、ジンジャーシロップつくり。

大学の仕事も気持ち的に余裕が出来てきて、やっとこういうことに目が向くように。

そう、家の事とかちゃんと出来ると気持ちが整う。

自分の制作モードに入る前のシフトチェンジの時間。

淡々とした単調な作業を黙々としていくと、だんだんと気持ちが切り替わってくる。


自家製の生姜。
畑に霜が降りる前に掘り出さねばならないので、慌ててまずは皮むき。


一晩砂糖をまぶしておくと水分がでてくる。


レモン買うの忘れたので、今回は庭の柚子をつかって。


ハーブをいれたらもっと本格的だけど、思い立ってすぐ家にあるもので作るので毎年シンプルな感じ。
残った生姜は砂糖をもう少し足して水分を飛ばしたあと、風干しに。素朴なお菓子になります。
今年も、上手くできました^^


前回作ったものは、病の為、寒さで冬越えが大変な親友の元に。

今回のは自分用。



さて、ということで、只今フュージングの蓋物も窯入れ中。

最高温に達したのでそろそろ寝ます。


そして、金曜日からは窯のメンテナンス開始です!

吹きガラス、そろそろ始まりますよー。

今回は1月から8月までの連続運転最高記録を目指します。
ながいRUNだなー。走り切れますように・・・。