制作日記

ただ今いえづとのギャラリーの方に展示するフュージングのお皿を窯入れしながらお昼休憩中。
講座の準備もあるので、今日は吹けないなーと思いながらこまごました事を片づけています。

最近、夜子供を寝かしつけたまま一緒に寝ちゃって(というか私が寝ないと子が寝ない・・・)、夜中起きていろいろ作業するつもりが、出来ずじまい。
でも昼間は吹きたいし、と思って、今朝は4時に目が覚めたついでに作業開始。結構はかどりました。
まだまだやりたいことあるから、今日はお昼休憩もそこそこにもう少し頑張ります。

全然関係ないのですが、先日三歳になったばかりの息子が、おもちゃの工具を出してきて、トントン、ガチャガチャとやっていて、「何してるの?」と聞いたら「ふ〜。仕事終わったよ。ガラスつくった!」って。
この春、いや、この夏までは工房に入る私を見ると泣き、「ママは仕事だから」とばーちゃんに言われると激しく荒れて、仕事を中断せざるをえない事が多かったので、この子はガラスが嫌いになるのではないかと思ってました。

そんなこんなで、ガラス作ってていいのかな?と悩んだりもしたので、いつの間にかちゃんと理解してて受け止めていてくれることに、些細な事なのですが、とても嬉しく思ったのでした。
たまに「ママは〜、ガラス、好き。そーっとね。」とつくってあげたガラスのコップを運んでくれたりします。

ガラス、がんばろう。