雨の休日

11月の頭から蒲郡クラフトフェアやいえづとなどで何だか週末毎に忙しくて、気持ちがザワザワしたままで疲れが溜まっていました。

三連休の初日は仕事させて貰ったのだけど、土曜日は久々のパパとお休みがあったので家族でドライブに行ってきました。
行きたい展覧会もあったのだけど、ここのところパパのお休みには子守りをお願いしてイベント(仕事)をしていたので、行き先はパパにお任せすることに。
でも前日に栗きんとんが食べたいなーとか関の展覧会に行きたいなーとかつぶやいておいたら、当日南木曽についてました。

南アルプスはもう雪景色!とっても綺麗でした。

帰り道に「すや西木」によって、カフェスペースで「栗ぜんざい」を頂きました。
ここの栗ぜんざいは、あんこがすべて栗で出来ていて、最高に美味しい!
お値段も少々しますが、でもこの時期にここでしかいただけないのでいつも楽しみにしています。
日が暮れてからすやに到着し、しかも子供が絶好調に不機嫌だったので私と子供だけ寒空の下、外のテーブルで食べることになり、暗くて写真とれず・・・残念。


栗きんとんはお持ちかえりして家で美味しく戴きました。
久々にお茶も点てて、ゆったりしたお茶の時間。

日曜日は子供と二人だったけど、風邪気味だったので家でのんびり。家中のお布団を干せて満足。
でもあまりのお天気のよさに近くの山まで紅葉を見に行きました。
宮路山といって豊川市音羽町?)にあるドウダンツツジが綺麗な山です。

岡崎に来たばかりの頃に聞いたのを思い出して、探してたどり着きました。
ちいさな山なのに沢山の人で賑わっていました。10台ほどのパーキングに小さな出店もでて、もみじ祭りも。
山は意外と急斜面で、子供が途中から「おんぶ〜」と。
軽い気持ちでサンダル履いてた上にオンブで山登り。。。きつかったです(笑)

案の定、今日は子供がお熱。
保育園休みにしたものの意外と熱は上がらず、元気な様子。
でも自動的に私も仕事休みになっちゃうので、今日発送の仕事の梱包しつつ、雨の休日を楽しんでいます。
梱包しながら久々あんこも炊いてみました。

明日はおしるこにしようかな。
でも明日からはお仕事がんばらなきゃねー。
子供の具合もよくなってこないといけないし。

家の事がちゃんと出来ると気持ちが落ち着きます。
思いがけずリセットできてよかった。