秋の暮らし

昨日は子供の初運動会。

入園式&夏祭りの脱走劇からするに、どうなることやら運動会と思って当日。
ちゃんと入場行進して(先生をがっちりつかんでましたが)、園長先生のお話も聞けた!!(一人だけずっと横を向きでだけど(笑)

ダンスもすっごい真顔でニコリともせずにところどころ参加(笑)かけっこと親子障害物競争も全部できた!

おー!そんなレベルだけど、まともになってるー!すごいー!先生ありがとう!
「この年齢で参加するだけで凄いことなんですよー。」と先生が運動会前に何回も言ってくれたなー。

他の子はキャーキャー言いながらやってるのに、ウチの子はあまりにも楽しくなさそうにやってたので、後で「運動会楽しかった?」って聞いたら「楽しかったよ!!」と。

ならよかった。


その後、そのまま甥っ子達と夜まで遊んで疲れきって昨夜は早く就寝してくれました^^

秋の夜長にぽっかり空いた時間で、今年もジンジャーシロップ作りました。

これを炭酸で割ればなんちゃってジンジャーエール


まだ温かい内にレモン汁をいれるとたちまち綺麗なピンクに!
ピンク好きでなくてもこの可愛い色合いにはキュンときます^^
残った生姜は生姜糖に。

今日は前に教えて貰ったミントの酵素ジュースも仕込めて満足。

そして、いえづとやらなんやら色々な仕事で延び延びになっていた窯も今日点火。
さあ、今週から気合いれていきます。