大切なひと時

今、窯の火が消えているのをいいことに、今月は友人と会う機会が多い。

普段はガラスと子供しか見えていないといってもいいくらいなので、こんな時間はとても貴重。とても大事。
昨日は「Peter Ivy」さんの展覧会を見に「ギャルリ百草」へ。

富山ガラス時代の同期のお友だちと現地集合して。
お互い子供がいたり、東海地方にすんでるとはいえちょっと遠くて、なかなかそろっては会うことができないから、とっても久々の再会。
そして、大人だけ。そして、憧れの百草。
ガラスの人たちと尊敬するガラス作家さんの展覧会を見る。
なんと素敵な時間。


百草にて。
アップでなければ撮影してもよいと言って頂けたのでとらせていただきました。
シンプルだからこそごまかしの効かない美しさ。
形・技術・作品を取り囲む空気感までもとても凛としてて素敵でした。


そのあと話すこともつきなくて近くのカフェ「花連」へ。
ここも素敵な空間。私たちにはほどよく馴染む空気。
くまなく行きとどいた百草も素敵だけど、ざっくり、くたびれた感が自分たちにはちょうど居心地がよい。
あのころ20歳代半ばだった私たち。10年以上経ってもガラスのまわりにいて、こうやって再会するとすぐにあの頃に戻ってしまう。
というか進んでないのか。

とにかく今のそれぞれが抱える問題もあるけど、あの頃の希望に満ちたキラキラした自分の気持ちを取り戻したような、とてもとても大切な時間でした。

楽しかった!