再会

まだ窯の火も着いてないこともあり、長らくブログ更新できてませんでした。反省。

今やっていることは、次の「いえづと」の準備。
まずサンプル作って、写真とって、そしてみんなから原案届いたので、今週中に私がフライヤーとDMを作成します。
ま、これは夜やるとして、昼間はフュージングの窯入れや、ながらく更新してなかったカタログ製作、来年度の新しい仕事の資料づくりなどなど、意外と毎日があっという間に過ぎていきます。
その合間を縫って、いろんな人に会ったり、出かけたりもしました^^

が、そろそろ点火しなければ!!

と気持ちが焦って完全仕事にロックオンする中、昨日はちょっと懐かしい人に会えるチャンスがあって、でも納品があるしやる事盛りだくさんだし・・・とか色々思ったのですが、思い切って再会してきました。

とりあえず窯入れして、お客さんに納品して、昼休憩の隙に晩御飯用のおでんを仕込んで、いえづとのフライヤーの原稿を少し作成して、、、子供を保育園に迎えに行き、その足で高速飛び乗ってビュンと瀬戸まで。


新世紀工芸館で研修生の為のワークショップに来てた、富山時代の恩師に会いに行ってきました。

先生は建築とガラス、鏡、ステンレスを組み合わせた、とても大型でかっこいい空間表現の作品(インスタレーション)をつくられるすごい方で、私が富山の研究所にいる時にビシバシしごいてくれました。
先生が富山に赴任されてすぐだったということもあり、いつも私を「一番目の生徒」と言ってくれるのが嬉しくて。
卒業してからも、インスタレーションの作品展開で悩む私をアメリカの展覧会にひっぱってくれたり、なんだかんだとお世話になりました。


でも結婚して、子供産んで、最近ちょっと連絡とれてなくて。

ちょっと会いに行くのに勇気がいりました。



今の私は器の仕事のみをしていて、学生時代先生に一生懸命教えて貰ったアートピースの制作はもう全然やっていないということが、ずっと後ろめたいような気がしてて。

器の仕事は、現在の自分にはとても大切な大好きな仕事で、満足しているし頑張っているのだけど・・・

でもこんな事もないと会えないと思い、会いに行きました。



何年ぶりだろう。会ったら全然変わってなくって、嬉しくなりました。

「すみません。もう全然アートピース作れてないんです。」ってつい言っちゃって、
そしたら先生は「みんなそういうけど、そんなの全然いいのよー!ガラス頑張ってるじゃない!」って。

安心しました。

そうなんです。もういい大人なのに先生にまだ怒られる!!って思ってた(笑)
今の頑張ってる自分でいいのです。

それから先生の今の作品を少し見せて貰って、自分の近況も話して器のカタログも見せて、子供がもう帰るー!と言いだしたからまたすぐ高速のって帰ってきました。

束の間の再会でしたが、よかったです。

心につかえてたものがちょっと軽くなったような気がしました。
そしていつまでも先生だけど、でもお友だちのような大切な人になった気がします。

さあ、今日も今の自分で、頑張ろう。