吹きガラス、再開しました。

長らく火を消していましたが、数日前から溶解炉の温度を上げ始め、昨日最高温度に達しました。

しかし、ガラス原料を投入しようと思って蓋をあけると、坩堝(ガラスが溶けているツボ)の口元からクラックが!!

なんとー(涙)

坩堝をリサイクルしてもう一度つかったので、それが原因。(普通やらない。やってはいけないと言われる)

割れがひどくなってくるとガラスが漏れだし、大変な事になります。
そうなると、もちろん強制終了。

以前勤めていた工房だったらたぶんすぐに火を消して、坩堝の交換との判断になるかと思いますが、もう個人の工房なのでそんなゆったりした事もできません。

そのまま続行してみることに。

ガラス関係のお友だちや先生から色々アドバイス経験談を貰って、なんとかなるかもと希望の光が。

昨夜は気が気じゃなかったですが、今日見てみたらヒビが進む気配はなく、このままいけそうです。
夏の仕事が終わるまで、ずっとつけてる予定なので、なんとか頑張ってほしいなー。

と、なんだかばったばったの点火でしたが、今日より吹きガラス再開しました。

また溶けたガラスとの生活。
坩堝の事とかドキドキしたけど、でもガラスが溶けてると、なんだかホッとします。

やっぱり体動かしてる方が性にあうなー。
吹きガラスは楽しい。

いえづとのフライヤー&DMの入稿も今日済ませたし、明日からは制作モードに入ります。