吹きガラス再開しました

遅ればせながら・・・・
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

一昨日、今年度の大学での授業も終わり、それと入れ替わりで昨日より自宅工房での吹きガラス制作を再開しました。

ガラスの坩堝は一気に温度を上げると亀裂が生じ割れてしまうため、4日前よりゆっくりと温度を上げ始め、一日かけて壺洗いや原料投入を済ませ、ようやくガラスが溶けている状態になります。

前回の立ち上げ時に坩堝の口元にヒビが来たこともあり、少々どきどきしての今回の点火でしたが、上手く立ち上がり、ガラスも溶けてくれたので一安心しました。

大学の仕事がひと段落して気が抜けて、翌日朝から吹きガラスだというのに眠くて眠くて。
で、徐冷炉やグローリーの空だきをし始めたものの、なんとなくダラダラとしていたら、警報が!!!

独立して6年。初めての出来事。

住宅地なので警報がビービー鳴ってると、かなり焦ります^^;

今回グローリーホールのボードを取り替えたのですが、それに塗ったコーティング剤が乾く匂いが原因でした。
窓を全開にして換気扇は強に切り替え、無事解決。

おかげで目も冷め、吹きガラススタート。

久々の自宅のガラスは硬く、ちょっと手こずりました。
前日まで大学の柔らかいガラスを触っていたので、手がそれに慣れてしまったようです。

でも自宅での制作は心が落ち着きます。

朝、徐冷炉が立ち上がるまでに夕飯用のおでんを仕込み、仕事が終わったら子供を保育園まで迎えにいく。

そして子供に言われるがままにクッキー作り。

暮らしとともにガラスがあることが私には心地よく、幸せを感じます。