震災

今東日本は大変なことになっていますね。
毎日報道を見て心痛め、原発の現状におびえています。
今自分になにができるのか考えています。
まずは当たり前のことですが、募金を郵便局からしてきました。

そして、仕事の吹きガラスは燃料を大量に消費するのでプログラムの見直しをしました。
もともと小さな電気窯なので一般的な工房の消費電力の三分の一程度なのと原料をリサイクルにしているので溶解温度も抑えているのですが、それでもできるだけと思い全体的に設定温度を下げました。
ちょっと固くて作業性は悪いですが、窯を止めてしまうわけにはいかないので心ばかりの出来ることを・・・

あと自宅では節電。エアコン、電気はあまりつけないように気をつけています。食器を洗う時も水で。消灯も早く。
日ごろから気をつけてはいるつもりでしたが、まだまだ出来ることがありそうです。
私が住む中部地区からは電圧が違うので送電出来ない(変電機が3台ほどしかないかららしい)とも聞きましたが、でもなにかしてないと普通に暮らしてるのが申し訳ない気持ちになるので。

こちらにいても協力出来ることをもっと考えなくては。