いえづとの手仕事体験会vol2

7月の27日(金)・28日(土)・29日(日)と、「gallery+workshop space いえづと」にて、手仕事体験会(ワークショップ)を開催いたします。
http://d.hatena.ne.jp/ieduto/20120619/p2

打ち合わせの話は書いていたのに、吹きガラスが忙しすぎて、体験会自体のお知らせができていなかったことに今気づきました・・・!!
意外ともうすぐ(笑)
いかにも毎日がバタバタしているのがばれてしまいましたが、もしご興味のある方は是非ご参加してみてくださいね!

今回は4作家の素材をミックスした体験会を三種類と、作家各自の体験会(内容は前回と違ってますよ!)をご用意いたしております。
なんとも盛りだくさんで、私も他の作家さんの体験をしてみたいと思ってしまうくらいです。(当番があるのでそれはお預けですが^^)

素材ミックスの体験は「いえづとの手仕事体験」というカテゴリーで開講しています。
①風鈴、②モビール、③クリップボードとなっているのですが、ちょうど夏休みに入るので親子で手軽に楽しく体験できるような内容になっております!素材は全部作家の手作り。贅沢な内容となっております。



















私個人では、①セミオーダーでオリジナルグラス作り②ガラスのアクセサリーづくりを開講いたします。

夏なので吹きガラスで何か講座を・・・と思ったのですが、吹き場を持っていくわけにはいかず、それで色々考えて思いついたのが「セミオーダーでオリジナルグラス作り」です。
事前にグラスの形を3種類から選び、色も3色から選んでいただいてご注文いただいてから作家(私)が手作りいたします!
そのグラスに体験会当日スリガラスでオリジナルの模様をつけていただく・・・といった体験です。
セミオーダー・・・その言葉にちょっと乙女ゴコロをくすぐられるのは私だけでしょうか?

②のガラスのアクセサリーづくりは定番でご好評いただいている内容となっております。
色とりどりのガラスに銀箔やエナメルを使って模様をつけ、フュージング技法で溶かし、ガラスのアクセサリーを作ります。
種類はペンダント、ヘアゴム、帯どめ、ブローチ、指輪、キーホルダー・・・などなど。金具をいろいろ持っていくので他にも出来るものがあるかもしれません。当日のお楽しみで。

窯入れにお時間がかかりますので、後日仕上げたものを郵送させていただきます。


詳しくはこちらの「いえづと」ブログで。
http://d.hatena.ne.jp/ieduto/20120619/p2

お待ちいたしております!